持経宿宿泊利用ノートから・・・。

◎R2.5.1 吉野から天狗山迄歩いたことあったので、未踏の南奥駈縦走です。今回初めてテントを担いだので、重くて重くてコースタイムがやっとです。前鬼口から登り、昨夜は天狗の稽古場で泊りました。(ドキドキして、夜中3回目が覚めた)今から平治・行仙とすごいと評判の新宮山彦ぐるーぷさんの山小屋を見せて頂き、笠捨山か香精山付近で泊る予定です。本来なら立派な小屋で過ごしたかったのですが、行程上泣く泣く、、、皆さんために本当にありがとうございます。。これからもよろしくお願いいたします。P.S.先日、田中陽希さんのグレトラ3を見た時、大日岳山頂でぐるーぷの会長をはじめ、皆様のお姿を拝見いたしました。
(大阪府河内長野市)

◎R2.4.27 「山伏そば 拝庵」です。今年も歩き良い道、疲れの癒える宿、ありがとうございます。このご時世、歩いている人もまばらかと思いましたが、吉野から6人、前鬼から2人と例年にない賑わいぶり、コロナ樋江戸自然には勝てぬ。ほどほどに山歩きします。志納金に1万円入れときました。役立ててください。
(田辺市伏拝))

◎R2.4.7 新宮山彦でもおなじみのA氏に本宮より前鬼まで回送してもらい、小仲坊より。私は奥駈は今回で15回目!前鬼からなので実質は14回目か!!歩き出し嫁の体調悪く、当初の予定では行仙迄だったが、本小屋で泊ることにした。無人小屋にも関わらず山彦Gのお蔭で快適な一日でした。いつもありがとうございます。本日(8日)は玉置までの予定です。
(大阪市)

◎R2.4.4 朝5時大阪発、前鬼車止めに自転車を置き、池原を10時出発、13時半に本小屋着。本日は宿泊することにしました。明日は太古の辻より前鬼に下り、自転車にて池原の車まで戻ります。

◎R2.3.28 夜行バスとR169バスを乗り継いで、前鬼口から歩いてきました。日没までに着けて一安心。電気も充電もさせて頂けるとは大変有難いです。太古の辻からここまでは特に問題になる個所はありません。明日玉置神社へ向かいます。一泊分と充電代入れました。
(横浜市)

◎R1.12.30 雨のため停滞中 冬の奥駈道を歩きたく、12月28日吉野を出発。初日は行者還小屋まで。二日目持経ノ宿までやってきて三日目終日雨で、ここでゆっくりさせて頂きました。さすがにこの時期奥駈道を歩いている方はいないようで、阿弥陀ヶ森分岐からノートレースでした。(八経、釈迦周辺は踏み跡あり)二日目は小屋をAM4:30に出発し、余りの星の美しさにご来光が期待できる!と。弥山直下はそこそこ雪がありましたが、八経より南は非常に少なかったです。それでも登山道は見えませんし、トレースは一切なく、慎重に釈迦ヶ岳まで歩きました。釈迦、とおかった、、翌日雨だし、このまま深仙宿に泊まろうかと思いましたが、とにかく前に進もうと歩き、持経ノ宿にたどり着いた次第です。冬装備+テント、水の心配があり3Lを担いで、やはり春歩いた奥駈よりキツイですね。雪も少ないとはいえ、ルートファインディングにも気を使います。それでも冬にしか味わえない素晴らしさがあります。胸が熱くなる道があります。31日0時、ここを出発して熊野を目指す予定です。今年中に熊野にたどり着くように焦らず一歩々いきたいと思います。快適な小屋、本当に有難うございました。2泊分と携帯充電代入れさせて頂きました。
(大阪府)

◎R1.12.14 今日は持経・平治両小屋の迎春作業。今年一年ご利用ありがとうございました。来年もどうぞ良い年でありますよう、 新宮山彦ぐるーぷ

◎R1.11.30 自転車で折立-玉置山-葛川トンネル-白谷池郷林道と走ってきました。こんばんは一人だけでした。志納いたしました。ありがとうございます。12/1は下北山に下って、国道425を登り返すか、白谷池郷林道を戻るか迷っています。今日は持経の宿でもう少しノンビリさせてもらって来た道を戻ろうかな。現在四日市単身の身です。
(茨城県)

◎R1.11.10 朝11:00前から行仙歩荷道を登り、16:45にこの小屋に着きました。以前、行仙小屋で皆様にお世話になりありがとうございました。今日も新宮山彦様にお世話になり、感謝々です。いつもショータンから貴方がたの活動をお聞きして、本当に感激しています。私たちのクラブもいつかはそのような活動をできるかな、と夢に思っています。
(和歌山市)

◎R1.11.9 天気晴朗なれど風強し、大峯4日目に立ち寄り休憩させてもらいました。ありがとぅございます。

◎R1.11.6 熊PM4:00~AM7:00迄活動中(昼間は睡眠中で人間を伺っています)スマートフォンで管理人雇用してください(失業中なので)小動物出没で金銭不払い(中でテント張る)やむを得ず。前鬼で民宿利用できるのを心待ちしてます。バス翌AM7:00のため、荒天の場合池原民宿利用も視野に入れる。林道2Hでバスに間に合わず。

◎R1.11.3 5人グループで前鬼から入りました。とても快適で手入れの行き届いた宿でした。有難うございました。今回は玉置山まで目指します。
(三重県)

◎R1.10.29 福井県から調査のために来ました。前回は前鬼に登りました。(10/16,10/17)クマを確認しました。冬眠前で、ウロウロしているので気を付けてください。こちらはお昼に利用させていただきました。とてもキレイでビックリしました!途中で鹿の角を一本見つけたので、誰か欲しい人は持って帰ってください。
(福井県)

◎R1.10.16 3年ぶりの奥駈で久しぶりにお世話になりました。行仙宿止まらせていただく予定が、平治宿と竜でまさかの道ロスと。どこにいるか判らなかったですが、西側に道があるはず、とライトの明かりを頼りに倒木だらけの急斜面をコンパスの西のみ見て歩いて、舗装路に出たときの感激。体力よりも精神的に疲れたので、8年ぶりに止まらせていただく事にしました。南側の仏様や、奥駈で厳しい修行中亡くなられた仏様、ここを切り開かれ、維持されている先人に感謝。そろそろ10回目ですが、常に気づきがあります。吉野から熊野本宮まで、当初は1日、2日で早く行くことを考えていましたが、10年ほど年を経て道を切り開いてきた先人たちの偉大さが少しだけでも感じられるようになった気がします。2011年、2015年と立ち寄らせて頂いたメモが懐かしいです。この厳しい自然の途中に布団で寝られる奇跡に不思議さと感謝の思いを胸に。
(神戸市)

◎R1.10.11 (雨)今日は深仙宿から来ました。台風の影響か風が強かったですが、大雨にならず助かりました。明日の天気を見て進むか考えます。細かいお金が無かったため、持経宿¥2,000 行仙宿¥2,000 トイレ代¥1,000合計¥5,000を志納箱に入れています。本当に皆さんが守っている小屋には感謝です。ゆっくり休ませて頂き有り難いです。熊野本宮まであと数日頑張ります!
(佐賀県、女性)

◎R1.10.11~12 宿泊代2000円×2日=4000円 ガス代2回分電気代一回分 合計5000円、(細かいお金がなく、持経宿の宿泊代と合算させてもらいました。)志納箱に納めました。台風の為、停滞で2泊利用させて頂きました。去年、台風の為 来ることができなかった行仙小屋から北側。残念な天候での停滞ではありましたが、快適な山小屋に、これからのトレイルを考えると心は晴れやかです。また、たっぷりある時間を使って、小屋内の掲示物、持経宿、南奥駈の歴史を拝見しました。山彦ぐるーぷの皆様の活動に頭の下がる思いです。感謝。大峰を歩いていればいずれお会いできると考えていた川島前代表の訃報をFBで知りました。とてもさみしいです。ご冥福をお祈りします。

◎R1.9.25 前鬼からの往復で、目的地としてここに泊らせて頂いています。評判通りのきれいな小屋で最高です。山彦ぐるーぷの方々、ありがとうございます。縦走する時間がなかなか取れないので、車出来て小刻みに奥駈道を歩いております。行仙小屋付近は以前歩かせてもらいましたが、嫁越峠以南の南奥駈道は、初めてで、期待通りの素晴らしい森歩きで、大変喜ばしく思っております。明日はまた同じ道を引き返して前鬼まで戻りますが、池原に降りて車を回収するほうほうもあったのだな、とここの掲示板とこのノート出知りました。参考にさせて頂きます。道の整備を含め山彦ぐるーぷの方々には大変感謝しております。今後のご活躍も期待しております。ありがとぅございました。P.S.ネズミさんが来ているようです。被害は確認しておりません。
(兵庫県川西市)

◎R1.9.14 とても快適に泊まらせて頂きました。また、奥駈道も歩きやすく整備して頂き、ありがとうございます。今年の4月28日に行仙宿に泊まらせて頂きました。その時に川島前代表もいらっしゃり、ぐるーぷの皆様にとても温かくおもてなし頂きました。HPで川島前代表の訃報を見て、とても残念でなりません。「また奥駈道を歩いてください」とのお言葉が忘れられず、今回、釈迦ケ岳から持経宿まで歩きました。川島前代表のご冥福をお祈りします。明日は釈迦ケ岳へ戻りテント泊を使用と思っています。(「行」として今回奥駈を歩いています)大峯奥駈道の整備をしていただき本当にありがとうございます。
(大阪府松原市)

◎R1.8.3 子ネズミを見ました。見事にカロリーメイトのチーズ味の袋が食いちぎられました。今回、細かいお金がなく1500円しかお支払いできず、申し訳ありません。吉野から熊野まで7泊の予定で来ましたが、2日目から靴擦れで敗退することにしました。リベンジする機会がありましたらお支払いさせて頂きます。快適な小屋を利用させて頂き、ありがとうございます。
(TWV OB)

◎R1.6.11 ガスボンベは自由にお使いください。
天台寺門宗 三井寺

◎R1.6.11 5日かけて雨の中、吉野から来ました。想像以上に長いテン泊になりました。行程はアップダウンの厳しいもので、時にはアイゼンが必要なほど危険な箇所が6箇所以上、私が思うに、ここでは携帯電話も使えました。残念なのは全て日本語表記であることです。12.00.まで雨が止むのを待ってここにいます。あと2日かけて歩いて帰ります。
(ポーランド スレミン)

◎R1.8.3 昨日は行仙小屋に泊まり今日、この平治宿へ。持経宿が目標だったけど断念。8/4は引き返し、行仙小屋へ戻り下山します。大峯奥駈道のほんの一部を楽しませてもらってます。
ガス晴れて星見し夏の奥駈道

◎R1.4.20 みちくさめんばーにて、久しぶりに持経にお世話になりました。川島さん他、新宮の皆様にご馳走になり、元気が出ました。有難うございます。
父が何度もお世話になっている新宮山彦さん、私は今回初めて利用させて頂きました。おいしいマグロ、野菜類、ご馳走様です。また来ます。
初めて利用させていただきました。新宮山彦さんの手厚いおもてなし、本当に感謝します。
初めて利用させて頂きました。とても暖かく親切にして下さり、大変嬉しかったです。有難うございました。またいつの日か訪れたいです。
今回、本当にありがとうございました!沖崎さんをはじめ、皆様の暖かい心に触れ、山旅の楽しさを更に深く味わうことができました。また来たいです!
(和歌山市)

◎R1.3.22 昨日は下界は20℃近くまで上昇、明朝は0℃になる気配。この時期に縦走が可能な国内の山はここしかないと思い、小辺路の続きは奥駈にしようと来ました。吉野からだと休暇が取れず、無理なので、山彦さんの小屋を使いながら、浦向→行仙→笠捨山→行仙→持経に来ました。明日は前鬼に泊まり、一日一本のバスで、浦向の車を回収して、神奈川に帰ります。奥駈で残すのは、山上ケ岳~行者還トンネル、笠捨山~熊野本宮、それと明日の持経~太古の辻、いずれは吉野→熊野本宮を全部まとめて歩きたいものです。

◎R1.3.18 奥駆道を辿って。4日前から風と吹雪の中、私達は仏生岳から出発し、この美しい道を巡りました。あと3日かけて本宮まで歩きたいと思います。美しいも厳しい道のりです。
(イタリア4名)

◎H30.12.21 行仙宿から半日で持経宿に到着しました。からだを休めて、翌日に深仙宿まで歩きます。(おそらく雨天)

◎H30.11.29 伏拝から本宮を経由して。平治に向かうなか、昨日は凄い雨でした。今日は天気、前鬼から池原に歩きます。この時期は安全第一。いつも新宮山彦グループありがとう。毎年、私の修行のサポートありがとうございます。
(田辺市伏拝)

◎H30.11.15~16 四国の徳島から来ました。20年くらい前に釈迦ヶ岳~太古ノ辻まで歩いた時に新宮山彦ぐるーぷさんの「これより南奥駈道」の道標を見て以来、ずっとあこがれていました。やっと来る事が出来ました。今日は行仙宿から持経宿まで、明日は太古ノ辻から前鬼に下ります。「これより南奥駈道」の道標を見るのが楽しみです。今日はすばらしい小屋を使わせていただきありがとうございました。出発前に、なつかしいあの看板が小屋の壁にありました。感激しました。
(徳島)

◎H30.10.20 東京と西宮より山岳会の仲間二人で来ました。21 日に中八人山までハイキングに行きます。20(土)
同宿者6人、私共の他は健脚。新宮山彦ぐるーぷ様、いつもごくろう様です。

◎H30.09.16 今日は深仙避難小屋から来ました。思えば初めて奥駈をしたのは10年前で、今回10周年なのです。
今年は、金峯山寺で得度しました中根円峯と名乗っています。15、16(日)吉野で夏期大学があり、その足で来ました。明日は玉置、21(金)本宮自宅予定。夜の電気も便利なものですね、こうして書きものができる。いつも管理して下さりありがとうございます。台風の倒木、チェンソーで切る作務がありましたら、また声をかけて下さい。私は林業をやめて、そば屋(0735-30-0435)になりました。本宮伏拝でやっています。少ないですがほんの気持で1万円納めさせて頂きます。その後、20、21日と雨で停滞。非常食5食分頂きました、ありがとうございました。

◎H30.09.06 今日は山上ヶ岳近くの小笹宿から来ました。一昨日の台風の為か、倒木が多数ありました。また、昨日、吉野駅から山道に入ってからというもの、弥山小屋の主人・奥様以外の人を見かけおりません。明日は大雨と言う予報なので下山するか本宮まで行くか迷うところです。無理せずに楽しみたいと思います。というわけで、一晩お世話になります。至りつくせりの小屋で驚きました。非常に快適です。

◎H30.08.30 本日、玉置神社から来ました。初めての南奥駈道です。浅井覚超寮監先生の石碑等見て来ました。8/28 熊野泊(幕営)、8/29 玉置神社(幕営)、本日は平治宿(小屋泊り)の予定でしたが、時間があったので持経宿まで来ました。明日は、深仙泊の予定です。9/1 前鬼宿坊泊予定です。9/2 池神社を見て高野山へ帰ります。浅井先生に證善というご名前があることを最近知りました。奈良のお寺にいるとか、とにもかくにも快適に過ごせました。有難うございます。合掌

◎H30.06.04 お世話になります。大峯奥駈道全コース完成です。昨年雨で太古ノ辻から行仙宿間が出来ていませんでした。昨日、小仲坊に泊り(三重の滝探索)、本日前鬼(小仲坊)から持経宿に泊りです。良いお天気、シロヤシオ、バイケイソ、シャクナゲが咲き初めなど、お花も楽しめ最高のロケーションでした。7 人バーティ。
小屋の前でお世話して下さる方にお会い出来て、ビールにありつけ、とるものをとりあえずカンパイ! 今夜一晩お世話になります。明日は、行仙岳からトンネル口に下り,帰阪致します。

◎H30.06.01 利用させていただきました。行き届いた準備に感心しました

◎H30.05.27 お世話になりました。すみずみまで行き届いており、大変休めました。手持金少なく最低の2,000円しか払えませんでした。水汲み(10L)少しさせていただき一助になればと思います。ありがとうございました。

◎H30.05.20 久しぶりに持経宿に泊めてもらうことにしました。うれしい!
(尼崎市)

◎H30.05.20 2年振りにお世話になりました、ありがとうございます。今日は、楊子の宿(深仙宿)を目指します。諸般の事情により証誠無漏岳に行った後、池原まで下山する事になりました。大変残念ですが、次の機会に目指します。
(大阪市)

◎H30.05.18 昨夜(17 日)は、お世話になりました。数年前にもお世話になった四国の修験者です。今回玉置までめざしておりましたが、体調がすぐれないので下北山に林道から下山します。ありがとうごさいました。
(徳島)

◎H30.05.16 外国人宿泊。前鬼からやっとの思いでたどりつきました。とてもきれいにしてあり、ゆっくりできました。山彦ぐるーぷの方々いつもありがうございます。

◎H30.04.28~29 28日、池原バス停から池郷林道を通って持経宿まで来ました。明日29日は、中八人山を目指して、そのまま奥里バス停で帰る予定です。新緑に包まれた持経宿は、すばらしい宿でした。
(大阪市)

◎H30.04.27 「太平洋から日本海へ」ロングトレイル中です。熊野速玉大社、王子が浜からスタートし、熊野古道より熊野本宮大社、奥駈道の Part2で、昨日行仙宿、本日持経宿に泊ります。新宮山彦ぐるーぷの尽力には頭が下がります。ありがとうございます。
(関西岩峰会)

◎H30.04.10~11 吉野から今日で6 日目。7 日(土)~9 日(月)の3 日間は冬山天気、特に8日は-6℃の強風で体感温度的に-10℃以下で寒かった。4/11(水)は、午後雨なので行仙宿の予定。お世話になりました。
(千葉県)

◎H30.04.07~08 持経宿~太古ノ辻の点検巡視。7日21時頃より雪しぐれ、朝1㎝積雪。6時出発。
(山彦)

◎H30.03.11 池郷林道崩れで白谷へ廻り入山。通常40分で通過出来たが、落石多数2時間半かかってやっと12時頃に到着。平治宿巡回組、持経宿整理組に分かれて作業。村吉さんも同行、非常食も。
(山彦13名)

◎H29.12.30 旭梯より熊野本宮の途中で宿泊。お酒と毛布を使い3,500円志納します。志納箱の底が抜けていたので、お金は缶の中へ入れておきました(5.500)。
(滋賀県甲賀市)

◎H29.11.5 池郷林道ゲート迄は通行可。それ以上歩きのみ可。持経宿~平治宿間問題なし。水場もOK。
(山彦・青木)

◎H29.9.10 ここから中八人山にピストンで行った。すばらしかった。これで近畿百名山完登した。
(外国人)

◎H29.8.27 お見事 ネズミ捕りましたよ、山彦さんありがとう。

◎H29.8.19 再びネズミが出現、ということで対策に。家型2ヶ、オープン型2ヶ、殺虫剤4ヶ。
一週間後に回収予定。もしその間に宿泊された方、オーフン型につかまっていた場合、気を悪くしないで下さい。表に放り出して結構です。 (山彦・青木)

◎H29.7.23 大阪・不動寺奥駈修行(11名む)。3年に一度利用させセ手頂いております。
いつもありがとうございます。

◎H29.7.23 3年に一度利用させていただいております。いつもありがとうございます。
 (大阪不動寺奥駈修行11名)

◎H29.7.2 本日池原林道より入宿、上北山村で国道169崩土の為通過不能。下北山の店の方も商売さっぱり、とこぼしていた。(回復未定)林道荒れあるも、大雨の被害なし、一安心  山彦1名

◎H29.6.30 四季折々の大峯の自然にひかれて奥駈に挑戦しています。少しづつ距離を伸ばしてきました。今年こそ完走できそうですが、今回はここまでです。今回は物好きにも梅雨の最中にやってきました。天気が良すぎると畑作業での水の世話が大変なため、あえて雨の季節に奥駈を試みました。給水の心配がないからよいと思っていましたが、今日は般若岳の辺りで篠突く雨となりました。しかし雨の合間に垣間見える山々の姿にもなかなかの風情がありました。石楠花岳ではウグイスとコマドリが盛んに鳴いていました。深仙小屋にソーラー設備が付いていたのにはビックリでした。でも囲炉裏で火を燃やしたら、煙は大丈夫なのかどうか少し気になりました。囲炉裏の中にタバコの吸い殻、何かのケース、おにぎりの包み紙など捨ててあったので拾ってきました。大阪まで持って帰ります。山彦ぐるーぷ様に感謝の至りです。有難うございました。
(大阪府熊取町)

◎H29.5.29 18:10到着 弥山小屋4:00出発、体力が無く途中大休止を何回も取りながら、やっと着きました。一人で小屋に泊まるのは5回目です。ここはあまり怖くなかったです。
(兵庫県加古川市)

◎H29.5.24 昨日楊枝ノ宿で泊まり、今日泊まらせていただきました。水があることが本当に有難くて有難くて、感謝です。毛布が気持ちよく、体が休めました。皆様のご尽力に本当に感謝。頭の下がる思いです。
(愛媛県今治市、広島県竹原市)

◎H29.5.23~24 平治宿までピストン、夜大宴会(同宿2名)持経が初めての方も2名、感激の様子
(新宮市千穂ヶ峰を守る会)

◎H29.5.21 男性8名、女性2名で前鬼から入山しました。お天気も良く、シャクナゲがとてもきれいでした。アップダウンに閉口しながら、なんとか持経ノ宿の屋根が見えた時は、ほっとしました。新宮山彦の会の歓迎に会いとても嬉しく思いました。毛布もたくさんあり、きれいなトイレもとてもありがたく思いました。どうもありがとうございました。
(東京都、日本山岳会)

◎H29.5.19 非常食を何食か頂きました、大変ありがたいです。テーピングも使わせていただきました、ありがとうございます。 (群馬県前橋市)

◎H29.5.15 大変きれいな小屋で感激しました。毛布を使わせていただき、お水とコーヒーを頂きました。お礼はわずかですみません。

◎H29.5.5 大峯奥駈道 最後まで目指して歩きたいのですが、ここで無念のリタイアとします。又、最後まで歩けることを心に

◎H29.5.5 一昨年より、柳の渡し~弥山を行じてまいりました。今年は天川川合から弥山に入り、弥山~持経までまいりました。3泊4日で本宮まで行くつもりで目一杯の食料等を背負ってまいりましたが、5/6は本格的な雨の様子。当日の朝まで考えますが、池原に下山も考えています。ただ、この持経小屋があるからこその撤退。またここをベースにして行ずることが考えられるからこそであります。志納箱に二千円入れさせて頂きました。ありがとうございます。水、50L分汲んでおきました。 PS.楊枝の宿小屋の弥山方向に入ってすぐ、大きな崩落個所がありました。とても危険です。関係者?に伝えて下さい。死亡事故があっても不思議ではないです。
(池田市)

◎H29.5.5 6年続けて奥駈に来ました。雨の中歩き続けて着いた持経小屋は暖かくて本当二助かりました。いつもありがとうございます。 (大阪府南河内郡)

◎H29.5.5 何となく、3泊4日を過ごしたいという気持ちで大峰へ来ました。(他の方スミマセン)様々な景色を見て、色々なモノに触れ、生まれ変わった気持ちでこれから過ごせそうです。3泊目、身体がつらくなってきたときにこの宿に泊めていただき、とても快適に過ごせました。本当に有難うございます。次回はこの場所からスタートします!その時は一升ビン担いでやってきますので、何卒宜しくお願い致します。
(吹田市)

◎H29.5.4 憧れの大峯奥駈道にやっと来れました。思いがけない天気でしたが、こちらの小屋に来てほっとしました。きれいで暖かくて、あったらよいなと思うものがいっぱいあって、何より管理人さんの温かい心使いに感動しました。塩爺さんのエピソードもお聞きすることができ、嬉しかったです。東大阪市民として、とても誇らしいです。素晴らしい空間と経験を有難うございました。大峰の自然は美しい!!!
(東大阪市)

◎H29.5.4 初めて大峯奥駈道南側を歩いています。平治の宿に泊まろうかと思っていましたが、予約で多そうだったのでこちらに宿泊しました。小屋の方にとても親切にしていただき、小屋自体もとても居心地が良かったです。ありがとうございます。

◎H29.5.4 修験の勉強中の者です。宿泊者17名でした。プラス1名 *一人リタイヤの為ここから下山しました。
(豊中市)

◎H29.5.2 一名宿泊、助かります。 (名古屋市天白区)

◎H29.5.2 一名宿泊 (常陸太田市)

◎H29.5.2 一名宿泊 (大阪市城東区)

◎H29.5.2 南奥駈は初めてで、深仙から来ました。行仙まで行く予定でしたが、靴が合わず疲れてしまいました。5月4日に本宮の予定でしたが、一日延期して歩き通すつもりです。
(四條畷市)

◎H29.4.29 昨年は吉野から持経の宿まで歩いたが、池原まで降りてしまいました。今年こそは熊野本宮まで歩くぞと、やる気満々で池原から歩いてきました。絶対にやるぞ
(兵庫県神崎郡)

◎H29.4.29 安心して歩けました。大変助かりました。 (大阪市城東区)

◎H29.4.20 小屋裏の木の枝切作業 AM10:00 池郷林道落石多く悪い道でしたが何とか通る 山彦ぐるーぷ3名

◎H29.4.16 天狗のけいこ場まで行ってきました。 山彦ぐるーぷ1名

◎H29.4.11 吉野金峰神社から入山、二蔵小屋泊。大天井ケ岳の北面が真白、四寸岩山は殆ど雲が無くチラリと見えたのは山上ケ岳と思うが雲がかかりついている。停滞前線からの雨も断続に降り予定を変更する。小屋からすぐに杉の湯に降りるルートがあったのでそれを利用、バスで前鬼小仲坊泊。深仙小屋泊、千丈平水場偵察に行きました。雪がかなりありました。なお前鬼→太古の辻はいたるところ崩れていて残雪も多く、ルートの確認に手間取りました。小屋のノートでは(3/26だったか)迷いに迷っていったり来たり、遭難すると思った。ようやくたどり着いたとの記帳あり。残雪で苦労したようです。09/4/3に前鬼から南奥駈をやった時は残雪はゼロ、新雪がところどころに溶けないで残っている程度で、まったく問題なかった。今日は行仙宿泊まりです。雨、風が強い。
(札幌市)

◎H28.11.05 山彦の皆様のご苦労に感謝し、今回もお世話になりました。これからも度々利用させて頂きます。
(西大和山の会)

◎H28.11.05 先週は行仙宿にお世話になり、今週は持経宿にお世話になりました。大変感謝しております。ありがとうございます。(西大和山の会)

◎H28.11.01 鹿児島県指宿市から南奥駈道を前鬼から持経宿まで歩いてきました中高年登山者3名です。出発時雨に降られ、雨具着用し尾根道では風に吹かれ、雨具を着用のまま小屋まで到着しました。明日は玉置辻まで行けるのか心配です。料金は2,000円×3名=6,000円を納めました。お世話になります。

◎H28.11.01 お世話になります。料金は納付箱に納めます。
(山の旅社)

◎H28.10.30 一昨年の8月に行仙宿でお世話になった大阪の者です。あれから一泊二日で少しづつ奥駈道を北から攻めており、2年がかりでここまで来ました。このノートを見ると相変わらず活発に活動されていますね。

◎H28.10.21 2007年から毎年、奥駈縦走をやってます。今年で9回目です。3年連続6泊になり、この持経宿にお世話になることとなりました。明日5泊は行仙宿で又山彦さんに頼って歩くこととなります。この宿に照明も付き、快適に過ごすことが出来ます。ありがとうございます。上記の方が熊を見たとのことですが、今日も登山道に湯気の出ている熊の糞が点々と5カ所並んでいました。会うことはありませんでした。あと3日頑張って歩くぞ!
(枚方市)

◎H28.10.10 吉野から入山し、3日目です。五鈷峰と舟ノ峠の間で、今日熊を見ました。かなり疲れていますが、きれいな小屋に泊まり熊野まで頑張る気持ちになれました。ありがとうございました。

◎H28.10.14 行者還トンネル西より入山して、今日で3日目です。ゆっくりペースで奥駈道を楽しませてもらってます。きれいな小屋で快適に一夜を過ごさせて頂きました。協力金2000×2人を箱に入れさせて頂きます。今日、コースの途中、午前中は熊鈴を鳴らし、笛を吹きながら歩きました。地蔵岳を過ぎた尾根で、サルの大群に出会い、びっくりしました。ありがとうございました。

◎H28.10.10 昨日林道ゲートより上がり泊まる。本日、友人と奥駈道を北へ、地蔵岳・天狗のけいこ場に友人を残して天狗岳までピストン。気持ちの良い稜線からは大台ケ原山から太平洋までスッキリ見えました。また来て泊まりたいすてきな宿でした。

◎H28.09.29 雨々の毎日で足に水泡が出来てしまいました。今日はここまでにします。最高の小屋ありがとうございました。2,000円×1を入れておきます。
(大阪)

◎H28.09.22 17:05着(弥山避難小屋から)結構厳しい道でした。そして誰にも出会いませんでした。南奥駈に入ると、忠実に尾根を辿る登山道に脚が悲鳴!9/20吉野から入り、台風に足止め(二蔵小屋)食いましたが、9/24には本宮へ到達できそうです。清潔な環境ありがとうございました。
(長野市)

◎H28.09.02 同上のグループです。快適な小屋でした。おかげさまで気持ちの良い奥駈道を歩くことができました。ありがとうございました。

◎H28.09.02 同じグループです。ありがとうございました。おかげでゆっくり休めました。

◎H28.09.02 深仙小屋→持経宿(6名泊)年寄隊なので、ゆっくりのんびり歩きました。広々としたスペースに整理された備品で快適な一夜を過ごすことができて感謝しております。本日(3日)は行仙宿でお世話になります。快適な宿が待っていてくれると思うと道中も楽しく感じます。今後のボランティア活動をよろしくお願い致します。

◎H28.08.07 吉野→本宮→那智 単独行 昨日は行者還岳と弥山の間の奥駈道出合付近ツェルト泊。4:15発→18:15持経宿着、頑張りすぎました。とても清潔で快適な小屋で驚きました。感謝です。

◎H28.08.05 We met a really nice japanese man.Thank you,we had a nice rest.(SPAIN)

◎H28.06.20 本日2回目の宿泊させて頂きました。水場も近く助かります。明日は前鬼下山予定。
(奈良市、枚方市)

◎H28.06.07 前日深仙の宿にお世話になり、朝5:50 雨の中を出発して持経の宿で食事(昼食)をとらせていただきました。雨が強くなって予定を変更して、宿泊させて頂くことになりました。大変立派な宿でありがとうございました。
(大阪府箕面市)

◎H28.06.02 本日2回目の宿泊をさせて頂きました、水場も近く助かります。明日前鬼に下山予定です。
(奈良市、枚方市)

◎H28.05.22 5年ぶりに使用させて頂きました、ありがとうございます。今日は太古ノ辻から前鬼に下山予定です。

◎H28.05.21 5/20前鬼小仲坊泊、今日21日は太古ノ辻から釈迦ヶ岳をビストン、そして16:20 この宿に着きました。一日良い天気で、そして暑く水分をずいぶん使いました。水場があるので即宿泊を決めました。明日から南部奥駈道の縦走を続けて、23日本宮に下山予定です。
(埼玉県所沢)

◎H28.05.20 奥駈5日目、初めて利用させてもらいます。昨日深仙宿小屋で山彦ぐるーぷの方とご一緒に泊り、大へんお世話になり、ありがとうございました。沖崎様のことも少しおききしました。シャクナゲ・アケボノツツジが満開で、特に大日岳のアケボノツジツが見事でした。明日は行仙宿、明後日は玉置神社、熊野へは5/23 の予定です。何とか最後の大社まで、がんばります。こんな立派な所に泊らせていただき、ありがとうございました。
(大和郡山市)

◎H28.05.16 吉野から歩いて来て3日目です。りっぱな小屋におどろきです。釈迦ヶ岳付近にはオオミネコザクラが咲いていて感動しています。
(仙台市)

◎H28.05.11 雨の中ようやくたどりつきました。明日は行仙宿にお世話になります予定です。最後まで行きたいと思っています。行けたら山彦さんのおかげと思っています。昨日深仙小屋、本日と3日連続ですが、いい管理されているなあ感心しました。奥駈のすべてとはいいませんが、このような管理の山小屋が増えることを期待しています。

◎H28.05.07 快適にすごせました、ありがとうございます。奥駈時間的に最後まで行けなさそうですが、がんばります。
(神戸市)

◎H28.05.05 2年ぶりの利用です。いつもきれいに片付いていて感謝。水を入れるのに背負子をお借りしました。志納金千円札2枚それだけです。スミマセン。

◎H28.05.03 奥駈3日目、お水いただきました。

◎H28.04.24 奥駈4日目、いやはやきついです。お水ちょうだい代と山彦くるーぷの草刈等に感謝をこめて1000 円納めさせて頂きました。

◎H28.04.20 ごぶさたしています。今年も単独で奥駈にやって来ました。4/18 本宮発、4/1921 世紀の森分岐でテント泊。20日念願の持経宿泊、改修のお手伝参加が出来なかったことを悔いています。遅ればせながら改築寄付1万円させて頂きました。今年は大分落ち着いてきたので、山彦ぐるーぷにも参加出来ると思います。今後ともよろしくお願いします。4/21 雨でもう1 泊。4/22楊子ノ宿、4/23行者還小屋、4/24 二蔵小屋の予定。
(田辺市本宮)

◎H28.04.12 吉野より2日目、雨の為急ですが、利用させていただきました。大変ありがとうございます。宿代・電気代・珈琲代を支払います。

◎H28.03.27~28 3/24 吉野を出発して入山4 日目。昨晩、楊子ヶ宿小屋、今晩は1 泊お世話になります。今外は雨、ここで泊まれてよかった。明日は長めですが玉置神社まで、明後日熊野着。よろしくお願いします。
(東京都渋谷区)

◎H28.03.21~22 快晴に恵まれ順峯を続けます。囲炉裏があり贅沢な山小屋、ありがとうございました。

◎H28.01.16 平治宿・千年桧祠のお飾り撤収。(青木)

◎H28.01.09 カーテン・カーペット・アニマルマット設置。(青木)

◎H28.01.04 新潟から紀宝町に単身赴任となり4年3ヶ月。週末は必ず大峯をあるいている。地蔵岳をピストン。樹氷がきれいでした。

◎H27.12.30 前鬼登山口6:30発、18 時着。12/31 は21 世紀の森まで予定しています。

◎H27.12.30 快晴の中,倶利迦羅岳を往復。(東京都北区)

◎H27.12.12 網戸設置

◎H27.11.28 ネハン岳までピストンで行きました。くるぶし位まで積雪有り。これから人力2輪車で林道を下ります。アリガトウゴザイマシタ(クマノ)

◎H27.11.21 本日6名宿泊させて頂きました。総じて行き届いていて、気持が良かったです。日ごろの維持、運営に感謝します。(大阪市)

◎H27.11.16 本日宿泊させて頂きました感謝します。(枚方市)

◎H27.11.03 熊野本宮大社より縦走中に立ち寄りました。吉野を目指します。大峯はいい山ですね。 五大尊岳付近にてクマを目撃しました、お気をつけ下さい。

◎H27.11.01 前鬼口よりアプローチ。当初は平治ノ宿まで行く予定でしたが、この小屋のあまりの良さに向かうのを止めました。また機会があれば利用させて頂きたいと思います。お世話になりました。
(大阪)

◎H27.11.01 吉野からの2泊目でこのような小屋に泊れて幸せです。きれいに整備されており、次回も利用させて頂きます。
(香川県)

◎H27.10.27 70才と66才のジジイ2名、吉野から来て5泊目。ともかく感動の一語です。この快適さに絶句、思わず里ごころがついてしまいました。これで本宮までの気合が入りました。
(埼玉県)

◎H27.10.27 遠藤さん3回忌法要山行、無事終わりました。

◎H27.10.12 12:00 着 今年もきました、あまりにすばらしい小屋になりましたね。10日吉野を出発、今日は行仙小屋の予定でしたが一泊多くします。この小屋にて寝たーい!! 2007年より始めた奥駈5泊6日、今年は6泊7日にします。
(大阪府枚方市)

◎H27.10.12 10年ぶりに来ました。立派な小屋でした。

◎H27.10.14 15年前にここへ来ました。ずいぶん変わってしまってました。すばらしい小屋でした。ありがとうございました。行仙小屋に向かいます。欲を言えば周辺地図も貼っていただければ、バスの時刻表と比較しやすいのですが・・・
(松本)

◎H27.10.11 PM15:00 着。くもり、水汲み 10/12AM8:00 平治の宿へ。水場等の確認。快晴、倒木なく問題なし ブナの巨木の折れた枝の所は迂回路ができており問題なし。
(大阪府)

◎H27.10.03 今までで最高の小屋でした。嫁さんとケンカしたらここへ逃げ込みます。また来たいと思っています。ありがとうございました。(奈良県高取町)

◎H27.09.30 行仙宿から続けて御世話になります。天候の悪化が予想されますが、その際奥駈道をゆっくり味わいたいと思い、ここに泊らせて頂きます。色々有難く利用させて頂きました。山彦ぐるーぷの皆様に感謝!感謝!(2,000+ガス・コーヒー=2,300)

◎H27.09.28 前泊の深仙宿より予定通り本日到チャコ。本日は一日奥駈道を歩きました。7年前に60才で吉野から歩き始めて、やっとここ、持経の宿まで来ました。果たして熊野本宮まで行き着けるだろうか。今日は少し早く着いたので水を補充(No.2)しておきました。あとは使いっぱなしです。すみませんがよろしくお願いします。山彦ぐるーぷの皆様のご健勝を祈念致します。

◎H27.09.27 楊枝の宿から5時20分に到着、本来26日の使用を予約していましたが、24日吉野を出発して24日の7時ごろから雨、25日終日雨、26日10時頃まで雨、その後回復しそうでせず。づっと雨具つけっぱなし。今日の午後になってやっと雨具をはずしました。草木はぬれていて、雨具のズボンはつけていました。
(横浜市)

◎H27.08.29 今日の目的は「オニヤンマ」のフィギニアがアブ・ハチに効果があるかいなかの確認。窓3ヵ所・入口の計4ヵ所にPM13;00 放置。 夕方まで虫一匹も侵入していない。もともと居なくなったのか、効果があったのか不明。殺鼠剤及び吸着シート2 箇設置。(東大阪市)

◎H27.08.28 吉野から歩き始め、この小屋を利用させて頂きました。一人は80才、1人は75 才この年令で大峯山脈を縦走するのに大変でしたが、持経宿小屋を利用させて頂き、4,000 円納めさせて頂きました。有難う御座います。
(北海道80才、静岡県75才)

◎H27.08.13 男は足跡をのこさぬ。 (ダニエル)

◎H27.08.08 きれいな小屋、ありがとうございました。管理人様に氷をいたたきありがとうございました。
(兵庫県)

◎H27.07.28 とてもきれいで、ゆったりした小屋です。縦走して来た身体には快適です、ありがとうございました。又、水場も良く、一日の疲れも癒されました。
(京都府)

◎H27.07.28 弥山よりクタクタの身体がいやされました。とってもきれいで快適に寝ることができ、その上、タバコまで頂いてしまってありがとうございました。
(東京都)

◎H27.07.26 木の香りのする新しい小屋、本当にラッキーです。ずっと人にも殆んど逢わなくて、今日も1人と思っていたら、会の皆さんと楽しくお話が出来、元気が出ました。有難うございました。今日は天川村熊渡しから入り3日目、明日は行仙宿泊、笠捨山をピストン。あさって、いやーな林道を通って下山予定です。又、来ます。

◎H27.07.24 那智から前鬼の予定で昨日行仙宿に泊まりました。本日久々の晴で快適でした。小屋でゆっくり休んで、明日前鬼を目指します。新しい小屋とっても良い感じです。皆様に只々感謝です。有難うございました。
(東京都港区)

◎H27.06.15 弥山小屋から持経宿。雨の中長い道中でした。持経宿に着いたら改築中の新宮山彦ぐるーぷの方々と夕食をご一緒させて頂きました。本当に楽しく過ごせました。吉野~熊野までの道中こんなに楽しく過ごせるとは思いませんでした。本当に良い思い出になりました。ありがとうございます。明日玉置神社に向います。また来ます。
(東京都)

◎H27.06.14 楊子の宿より17:30、小雨の中到着。大変助かりました。ありがとうございました。あと2泊して熊野本宮大社まで行く予定です。今日(15 日)快晴の中出発します。
(姫路山岳会4名)

◎H27.06.12 前鬼から入山(14 名)。朝の内雨、次第に晴れて15:30 着。快適に一夜を過ごさせて頂きました。ありがとうございます。(新ハイキングクラブ)

◎H27.06.08 1名ですが行(二人の思い)入れておきました。小屋の管理、道の整備ありがとうございます。
(岐阜県中津川市)

◎H27.06.01 小屋の管理整備に感謝、お陰様で快適な奥駈行道を歩かせて頂いています。行仙・平治・持経宿に少しばかりですが、水2本づつ汲み補充させて頂きました。
(高知市)

◎H27.05.27 快適な小屋ありがとうございました。快晴になり朝4時起床、又泊めて下さい。
(堺市)

◎H27.05.27 玉置神社から前鬼まで歩きます。この度はお世話になり有難うございました。小屋管理をされている新宮山彦ぐるーぷの皆様には深く感謝申し上げます。
(大阪府)

◎H27.05.26 行者還西トンネルから本宮へ歩くつもりです。今日は平治宿まで進むつもりでしたが、少々疲れたのでお世話になりました。のんびり歩くつもりです。有難うございました。
(埼玉県)

◎H27.05.25 小仲坊より15時20分到着。お世話になりました。小屋の管理ありがとうございます。明日、行仙宿にお世話になります。4名分8,000志納致します。
(千葉県 4名)

◎H27.05.01 4/30から出発して前鬼小仲坊を目指すも道が行止まりになりヒッチハイク。杉の湯のホテルに一泊した。今日はホテルからタクシーで白谷林道の車止めまで18.000 円支払い持経宿に着く。5/5 迄の予定で本宮大社まで奥駈道も不完全ながら、何とか歩けそうです。3年かけて歩くも北半分、南半分のみで、中半分はいまだに未完です。
(兵庫県神崎郡)

◎H27.04.24 65才にして始めての奥駈道、あと本宮迄は少し。ようやく念願が叶いそうです。宿、山道の維持管理ありがとうございます。大変助かります。明日、行仙宿ですが、千円札4枚持合わせがなく、行仙宿で5千円志納致します。
(神奈川県)

◎H27.02.28~03.01 ゲートからの崩落落石がすごい。ゲートから小屋手前まで除けながら約2時間半、大きい石3個は1人で動かすことができません。 (東大阪市)

◎H26.11.17 奥駈道にあってまるで天国のような場所です。本当にありがとうございました。(堺市)

◎H26.11.17 みかんおいしかったです。ありがとうございました、助かりました。 (岡山県真庭市)

◎H26.11.15 大阪市2名宿泊。

◎H26.10.25 (北海道釧路市)

◎H26.10.25 二週つづけてお世話になります。

◎H26.10.25 新ハイキング遠藤明彦氏(H25.11.02 死亡)の追悼式。新ハイキングから36名が11:30 分に到着し、追悼式が行われ13:00下山。

◎H26.10.19 平治宿で水を汲みましたが、ホワイトボード用のマジック見当らず。おかげ様で楽しい山行になりそうです。

◎H26.10.17 おかげ様でゆっくりできました。ありがとうございました。 (岐阜市)

◎H26.10.11 今年もこりずに吉野から来ました。4泊目です。少々つかれたので、明日は行仙宿泊にしょうと思います。山彦ぐるーぷの名前が楊枝ノ森まであつたのには、ビックリしました。北へ北へと整備の手を拡げて、頭が下がります。楊枝ノ宿、深仙小屋の整備、きれいになっていました。山彦さんのホームページをチエックしています。
(大阪府枚方市 68才)

◎H26.10.09 雨の中やっとたどり着き、ストーブであったまっています。 (東京都都島区)

◎H26.09.30 今年も山彦ぐるーぷ様のお世話になります。ここはふんだんに水が出ているので助かりました。行者還りからは、やっぱりしんどかった。
(熊本市)

◎H26.09.23 F君の理学部物理学科進学決定を祝して。天川村川合→楊子の宿→持経宿→行仙宿→玉置辻→本宮。
(東大ワンゲル部9名)

◎H26.09.14~15 林道横の水場点検、水がきていない。ホース取水口に枯葉が詰まっていたので除去、勢い良く流れた。
(東大阪市)

◎H26.09 01 大変暖かく利用させていただきました。ありがとうございます。 前鬼~深仙宿(大日岳参拝、鎖がなければ登れなかったです)。山彦ぐるーぷの皆様ありがとうござ います。行仙宿に泊り熊野まで行きます。8年前洞川より前鬼裏行場をやりました。 玄関前にゴミを置いて行く馬鹿者がいてビックリ、持って行きたいのですが、まだ長旅なのでその まま置いておきます。ゴミは必ず持ち帰りましょう。 ゴミを置いて行かれない様に室内整理、玄関前を掃除しました。
(東京都府中市)

◎H26.08 20 単独外国人泊宿。

◎H26.08.16 吉野~弥山~持経、天候不良のため宿泊させて頂きました。本宮までの予定でしたが タイムアウトで下山します(愛知県)

◎H26.08.14 8/11 小笹、8/12 弥山、8/13 深仙、本来予定では行仙宿まで行く予定でしたが、猛烈な 雨のため持経宿泊。本宮までの縦走予定だが、雨がまだまだ降るらしい、行仙宿に着いてからどう するか決定。
(大阪府東大阪市)

◎H26.08.03 3度目の大峯奥駈道。前の2回は縦走出来なかったが、今回は熊野本宮大社にゴールし たい。吉野からここまで2日連続の雨、雨に濡れた靴、靴下をいろりで乾かしつつこの2日間の事、 明日からの事をのんびり考えています。こんな体験出来ないです。ありがとうございました。

◎H26.07.29 順峯で投宿。 (礎之会・信夫)
  ・道友に送られて 順峯行の昨日雲取り今日は大峯
  ・帰り来持経の宿に お通夜して二十五年の峯やへめぐり
  ・風に聞き雨にたずねて 峯に入り身をも心も濯ぎ行くまで
  ・刈峯行に一燈ともす 玉岡と山上両師に導かれ行く
  ・この宿は西行、葉衣、山彦と 道開きなんと出会へて
  ・大峯の道遠ければ 日暮しのカナカナカナと谷渡り過ぐ

◎H26.07.14~15 またまたお世話になります。ありがとうございます。今回、池郷林道が通れる様に なったので、持経宿をベースとして天狗を攻めたいと思ってやって来ました。明日天狗の稽古場に 行って来ます。沖崎様お手紙ありがとうございました。通信拝見しました。6/29、7/20 は、西大 台ヶ原調整区域で巡視の仕事がありまして、どうしても参加出来ません。今後、機会を見つけて奉 仕作業する様に致します。
(奈良県香芝市)

◎H26.07.13 地蔵岳巻道の通行止めテープは、逆峯の方には便利ですが、順峯の私には悩んでしまい ました。注釈があると助かります。まあー同じ場所にいけるのですが
(単独女性)

◎H26.06.28 ゆっくり休めます。ありがとうございました。明日は北へ向ってがんばります。
(兵庫県)

◎H26.06.19 立派な小屋にびっくりしました。ありがとうございます。(愛知県安城市)

◎H26.06.18 前鬼口から歩いて来ました。昨日は雨、涅槃岳でキャンプ。途中コバエの群れになやま されました。ダニにもやられました。一日中雨です。雨の日は小屋はありがたいです。 ボランテイアの皆さんありがとう。
(大阪府岸和田市)

◎H26.06.10 25.11 亡くなった遠藤明彦氏の慰霊

◎H26.06.09 明日は玉置神社まで。(奈良市)

◎H26.06.03 6/1 吉野を出発。明日から雨、うーんがんばります。 コーヒー頂きました、ありがとうございます。
(大阪府堺市)

◎H26.06.01 お陰さまでゆっくり休めました。ありがとうございます。(東京都新宿区)

◎H26.05.31 5/27 吉野を出て初めてゆっくり休みました。ありがとうございました。(東京都大田区)

◎H26.05.29 南奥駈縦走中です。太古ノ辻から標識、設備、情報連絡いろいろありがとうございます。 大変助かります。気の付く範囲で道の普請をして来ました。今夜、小屋でお世話になります。 玉岡さんにお目にかかりかったのですが、お便り頂戴しながら返事していなくてすみません。 新宮の家に訪問してみます。お世話になりっぱなしで、すみません。 滝川辻の標識が2箇所あります。嫁越峠(滝川辻)と滝川辻(花瀬)でどちらも滝川へは下りられます からいいでしょうが。
(奈良県香芝市)

◎H26.05.17 お世話になりました。No7 水汲みしておきました。非常食頂きました、助かります。 ありがとうございます。
(大阪府)

◎H26.05.16 お世話になりました。設備充実感謝しています。非常食のラーメン頂きました、料金は 袋へ。ありがとうございました。(滋賀県大津市 2 組)

◎H26.05.13 5/9 吉野を出て本日で5泊目です。明日も行仙宿に泊まらせて頂く予定です。やっと先 が見えて来ました。(埼玉県鶴ヶ島市)

◎H26.05.04 13:00 コーヒーごちそうになりました。

◎H26.04.28~29 いつもありがとうございます。「ごはん」頂きましたが細かい金が無かったので 500 円入れさせて頂きました。(横浜市緑区)

◎H26.04.23 新宮山彦グループのお取組みに敬意を表し感謝します。(兵庫県西宮市)

◎H25.12.07 水場取水口、枯葉が一杯詰まり出が悪くなっていた。金網故必要です
(東大阪市)

◎H25.12.02 吉野から入山し7日目です。歩くのが遅いので途中ビバークを強いられたり、厳しい工程ですが、充実した山行をさせて頂いてます。山道、小屋の管理をされている皆様どうもありがとうございます。みかん頂きました、ごちそう様です。
(京都市)

◎H25.11.19 予定コース吉野~本宮6泊7日。今日はビックリしました。深仙小屋は20㎝の雪。夜中に雪が入るので寒いと思いました。前鬼に下ろうと思いましたが南に向かって来てしまいました。連続5回目の奥駈です。当方67才今年が最後かと思います。今日は小屋のゴハンとカレーをあてにして荷物を少なくしました。すみません。時間が早かつたので、水汲みに行って見ます。明日は行仙小屋に泊まります。
(大阪府枚方市)

◎H25.11.18 一泊お世話になりました。気配りのきいた小屋でした。おいしいミカンと水ありがたく頂きました。次回お世話になる時は水汲みに行って来ます。今日は、見せん弥山・八経・釈迦ヶ岳まで雪でした。夕方5時の気温は2℃。予定コース 吉野~本宮~高野山
(富山県富山市)

◎H25.11.05 今年もありがとうございました。(山の旅社 7名)

◎H25.11.03 18名宿泊します。18,000志納箱に納めました。明日は玉置山方向、21世紀の森、森林公園入口まで縦走します。(埼玉県鶴ケ島市)

◎H25.10.31 予定通り3人で宿泊させて頂きました。又の機会にも利用したいと思いますので宜しく。行仙岳に登り帰ります。(奈良県大和高田市)

◎H25.10.30 行仙宿に続いてお世話になります。紅葉は台風で葉が痛められた為でしょうかね期待程ではないです。明日は楊子まで行きたいです。(高知市)

◎H25.10.29 雨が降る中大変助かりました。(熊野本宮から前鬼迄)(函館市)

◎H25.10.13 玉置神社目指してますが体力が心配です。(大宰府市)

◎H25.10.13 南奥駈2日目、前鬼より入峯。10/14前鬼に下山予定。(兵庫県西宮市)

◎H25.10.12 白谷トンネル東口より滝川辻まで。10/13行仙宿迄で下山予定です。(兵庫県三木市)

◎H25.09.30 前鬼から白谷トンネルまでで、奥駈すべて制覇です。(京都府)

◎H25.09.20 昨日は行仙宿に泊り、のんびりして今日は持経宿です。明日前鬼に下り、裏行場を廻る予定です。初めての奥駈は平成15年、今年で10回目です。色々ありましたが、山小屋・登山道の整備のお陰で、こうして修行が続けられているのものと、感謝の気持ちで一杯です。
(東京都)

◎H25.09.17 昨日、楊子の宿より来ました。今日は笠捨山方面に向います。非常食のレトルトカレーと持経の文庫本一冊頂きました。立派な小屋でとても快適でした。有難うございます。
(京都市)

◎H25.09.14~16 いつもきれいに管理されていて、味わいのある宿でゆっくり休めそうです。台風が近づいている様なので慎重に行動したいと思います。台風18号の影響で動けず、もう一泊させて頂きました。カレーとラーメン頂きました。雨も風も強くなり、一人で心細かったですが、安全に過すことが出来ました。本当にありがとうございました。(京都市伏見区)

◎H25.08.18 水40L汲み置く。便所清掃、非常食入替え。(新宮山彦ぐるーぷ;村吉)

◎H25.08.15 カロリーメイトの袋を置いて来ました。自由に食べて、持って行って下さい。(大阪市)

◎H25.08.13 持参の水が無くなり、完全に水なしで3時間後に到着。小屋の水に助けられました。ありがとうございます。(大阪府2名)

◎H25.08.05 深仙宿より6時間の11時着。小屋の中に水タンクがあって、2L頂きました。ここまで水に苦労しました。このタンクの水は命の水です、ありがとう。
(滋賀県栗東市)

◎H25.08.04 吉野から行者の修行と思い、吉野から熊野本宮まで2泊でがんばりました。めっちや大変、やっぱこの大峰がすばらしい。修行の人も、この地を通過し目的の地まで行き思いをかなえます。今日は夕立のため、雨宿りしつつ、ここにお世話になりました。

◎H25.07.12 一晩お世話になりました。維持管理有難うございます、感謝の一言です。(京都市)

◎H25.06.29 修業中に泊、持経宿5名・平治宿3名。不動堂の賽銭箱に宿泊費とお布施入れました。(奈良・千光寺)

◎H25.06.14 3日前に吉野から始めて、今日は最後かも知れないが、昨日行者還迄すごく疲れた1日でした。実は日本の国立公園と霊山を研鑽しております。

◎H25.06.06 6/2吉野に入山、6/3より奥駈道歩きをスタートしました。本日で4日目になりますが、当宿を利用させて頂きます。整理整頓された清潔な室内は、貴ぐるーぷ様の高潔な気風が、充分に感ぜられる思いです、感謝!。ここまで天候に恵まれ、なんとか辿り着きましたが、予報は今夜より雨天。熊野本宮まで後3日、本宮に無事に着けるように、今夜は最後の小屋泊り有難くゆっくり休ませて頂きます。一期一会であろうご恩に、重ねて感謝申し上げます。(埼玉県)

◎H25.06.04 今日は弥山から来ました。到着が18時過になり、着いてほっとしました。6/2に吉野を発って今日で3日目です。明日は玉置神社まで行けるかな? 小屋をきれいに管理して頂き、ありがとうございました。
(横浜市)

◎H25.06.02 吉野から熊野本宮を目指して6日目になりました。思ったよりきびしい道のりで時間がかかっています。食料が少なくなったので白米とラーメンを頂きました。暖かい毛布感謝です。有難うございました。
(京都市)

◎H25.05.28 楊子の宿より来ました。吉野25日に入山、30日に本宮大社に下山予定。本日より入梅。雨の中本当に助かりました。山彦ぐるーぷ様有難うございます。
(東京都町田市)

◎H25.05.18 花木が多く、今回は最高の山行が出来そうです。宿も快適でした。(茨城県ひたちなか市)

昨日、昼前から雨が降り出すという予報であったので、早々にあきらめ平治宿からやって来ました。寒さの中、毛布がとてもありがたかったです。今朝は雨も上がり、日の光りが差し込んで、さわやかな1日になりそうです。幸い日程に余裕があるので、深仙宿までゆっくり歩いて行きます。ありがとうございました。
(高槻市)

◎H25.05.13 旭の釈迦ヶ岳登山口からピストンで来て、泊らせて頂きました(河内長野市)

◎H25.05.09 いつもお世話になっております。ありがとうございました。(神戸市須磨区)

◎H25.05.06~07 いろり最高です。

◎H25.05.05~06 連休というのに一人で過させて頂きました。ゆっくり出来お世話になりました。

◎H25.05.04 昨年5月20頃吉野~前鬼を終え、今回残り南部を前鬼から歩きます。今宵は当小屋にやっかいになることになりました。今回熊野本宮まで歩き終えると熊野全コース(小辺路・中辺路・大辺路・伊勢路・紀伊路・高野長石道)約800㎞一人歩きが終ります。常時設営できる様にテントかツエルトを携行しているのですが、設営・片付けがおっくうになる年令になり、民宿や小屋を最近利用しています。今日は持経宿を利用させて頂いて、大変助かりました。新宮山彦ぐるーぷの方々が登山路を整備されている姿を拝見し、私達が安全に歩けるのも、このようなボランティアのお陰であると感謝しております。
(姫路市)

◎H25.05.03 弥山小屋から頑張って熊野本宮までまいります。(神戸市西区)

◎H25.05.03 赤井谷から来ました。明日ピストンで戻ります。(大阪府河内長野市)

◎H25.05.02 大峰奥駈4日目、ゆっくり休むことが出来ました。皆様のお陰で歩き続けることが出来ます。有難うございました。南無大峰山上大権現 合掌。
(宮城県亘理市)

◎H25.04.30 雨の中1日歩いて、この小屋は天国です。大変お世話になりました。(埼玉県東松山市)

◎H25.04.27 今朝白谷トンネル東口から登りました。きれいな小屋で気持ちよく、過させて頂きました。今日は前鬼まで行く予定です。
(豊中市・奈良市)

◎H25.04.26 行者還小屋から熊野本宮に向けて歩き出しましたが、疲れて持経宿にお世話になりました。薪も燃やすことが出来、暖かく寝ることが出来快適でした。設備も整っている様子で感心しました。宿泊代、薪代も志納箱に入れさせて頂きました。
(山梨県 男1人・女2人組)

◎H25.04.25~26 4/15の本宮例大祭で先達から「一寸行ってらっしゃい」を言われ、4/21に出て吉野迄行きます。コーヒー幸せでした。

◎H25.04.23 宿お借りしました。山彦ぐるーぷ様には感謝します。宿周辺の環境整備をしておきました。
(宝塚市 3名)

◎H25.04.22~23 吉野から8日間で本宮大社に向かう予定で出発して来ましたが、今日で7日目になってしまいました。山ん爺、山ん婆の二人旅、荷物の重さと足の衰えはどうしょうもありません。ここまで来られたのも天候・皆様のお陰と神仏のご加護と感謝しています。後3日間で着けるかと思っています。どうしても本宮大社に辿り着ける様に頑張ります。同宿の方に色々と面倒を見て下さったり、気をつかって頂き非常に有難いことです。宿も快適に過させてもらい有難うございます。
(津市70代夫妻)

◎H25.04.21~22 綺麗な小屋ですね、居心地良く過せました。前鬼から本宮の予定。
(大分市、臼杵市、横浜市、千葉市の5名)

◎H25.04.19 行仙登山口より日帰りの予定でした。もう少し足を延ばそうと歩いているうちに、持経宿に来てしまいました。思った通り最高の小屋です。奥駈はひと通り歩いているのですが、南部は良いですね。思いついて来てしまうので、今度は計画を立ててと毎回思っています。又、お世話になります。
(高野町高野山 単独女性)

◎H25.03.23~24 夜行バスで9時間かけ奈良駅、電車で大和上市駅、此処からバスで前鬼口。3時間歩いて前鬼泊(2/22)。太古ノ辻、地蔵岳を経てここに一泊。水置場の所にイロリ?加えて文庫本、素敵な設備の供わった持経宿に感動しました。山中だというのに風雨をしのげる建物、手持ちガスを使わずに火を起せる、トイレも綺麗。この小屋を管理してくださる方々のお陰です。山の自然やそれを守ろうとする人々の与えるものの大きさは、私の物差しではハカリきれません。
(東京都・吉祥寺:ワンゲル部)

◎H24.11.24 深仙→持経宿。大変きれいな立派な小屋で感激。ありがとうございました。(和歌山県)

◎H24.11.23 テントのつもりでしたが、思ったより寒かったので利用し助かりました。(神奈川県)

◎H24.11.21 白谷トンネルから前鬼へ行く際に9名で利用。大変きれいな小屋で助かりました。
(兵庫県西宮市)

◎H24.11.13 旅行社10名で利用させて頂き、毛布であたたかく本当に助かりました。11/14雨中の出発ですが一晩ゆっくり休めましたので、体力もあり行けそうです。

◎H24.11.12 雨の中7名のメンバーで前鬼から8時間で持経宿に着く。たき火で体をあたためホットしました。
(北海道・茨城県・東京都・広島県)

◎H24.11.05 テント持参の奥駈単独ですが、初めて南へ入りました。今回玉置山まで行く予定ですが、天候によって変更。少しですが管理費入れます。
(徳島県)

◎H24.11.03 釈迦ヶ岳6.00~持経宿16:00。9月に行仙宿で塩川先生とのお付き合いを聞く。 行者さんが、なかなか到着しなかった時の東大阪の者です。ビール頂きありがとうございました。帰宅後、ネットで代表ということがわかり失礼な言動があったかと。今度お逢いしたらお詫びを言わなければと。

◎H24.10.28 風雨強く18時より雷。今年11回目の奥駈です。いつも利用させて頂いています。
(東京都渋谷区)

◎H24.10.23 強い風雨、テント持参でしたが泊めてもらい、寒さも毛布を使わせて頂き熟睡。順峰も明日釈迦ヶ岳まで歩けば完了(3回に分けた)。
(大阪府堺市)

◎H24.10.17 あいにくの雨で助かりました、ありがとうございました。(静岡県湖西市)

◎H24.09.16  前鬼小仲坊より雨と風吹かれて、持経宿でゆっくり休めました。想像以上に整備された施設で感心しました。 水2ℓ×2本、0.75ℓ×2本補給しました。明日、行仙岳からR-425号線に下ります。
(大阪府 奥駈全縦走中の会 15名)

◎H24.09.02  前鬼に泊まり、この持経宿は大変ありがたい存在です。明日、葛川辻でツエルト泊の予定です。
(北九州市 70代の男性2名)

◎H24.07.31~08/01  深仙宿より雨・霧で靴がびしょ濡れとなり、持経宿でくつろがせて頂きました。08/01 朝から雨でもう一泊する、少し非常食を使わせて頂きました。持経宿は良く整えられいて本当に助かりました。
(兵庫県西宮市 単独)

◎H24.05.13~14  もうすぐ70才記念すべき祈念。2名ともはじめての奥駈、大変ありがたい宿でした。弱い心に強い心が作れました。
(千葉・埼玉(2名))

◎H24.05.02 和佐又から入山し、低気圧で2日間停滞し、これらの小屋でのんびりさせて頂き、ありがとうございました。明日、本宮目指して頑張ります。
大阪市(女性3名)

◎H24.04.24 山彦Gの皆さんいつもありがとうございます。持経宿、南奥駈ルートの補修も大変ですが、昨秋の大水害で自宅の被害も大損害だったと推察し、心を痛めています。林道も荒れ果て車も通れなくなり荷上げ不可能の中、自力での活動に頭がさがります。目立つことなく、何の利益ももたらさず、こつこつした蔭の努力のお陰で、私達都会から、また遠方からの山旅の者達は、快適に歩くことを満喫させてもらっています。ありがたいことです。水場の手入れ清掃を少ししておきました。
大阪市・神戸市(3名)